【Voice metter banana】 マイクの音質が悪い時の対処法

ソフト

Voice Metter Bananaを導入したが…

先日Discordで通話していた際にほかの人に音楽を聞かせたくてVoiceMetterBananaというミキサー(?)ソフトを導入しました。

使い始めた当初は特に問題がないように思っていましたが仲間に「マイクの音質悪いよ?」と言われ始めました。

そこでVoiceMetterBananaを経由せずに直接入力したところ音質が改善されました。

しかし、それではVoiceMetterBananaを導入した意味がないので音質の改善に挑戦してみました。

調べてもあまり情報が出てこなかったので皆さんのお役に立てばと思い手順を説明します

音質改善の手順

ツールバーのスピーカーマークを右クリックする

『サウンド(S)』を開く

『録音』タブから使用するマイクを右クリックし『プロパティ』を開く

『詳細』タブからサンプリングレートを『1チャンネル、16ビット、48000Hz(DVDの音質)』にする

『VoiceMetterBanana』を開く

『Menu』から『System settings / Options…』を開く

『Preferred Main SampleRate』を『48000Hz』に変更する

のんびり
のんびり

以上の手順を踏めば音質が改善する…と思います。
あくまで、ぼくの環境ではこれでうまくいったというだけです。

必ず改善されるというものではないのでご了承ください。

音質悪化の原因

これはあくまで僕の予想と仮説です。

原因はおそらく実際に動いているマイクとVoiceMetterBananaのサンプリングのタイミングが合わず信号がうまく伝わっていなかったことによるものだと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました